6月のたんようファーム
保育園には2つの畑、通称『たんようファーム』があります。
今回は園門をくぐってすぐ左側にある木枠で囲われた、たんようファームの様子をお伝えします(^^♪
先生たちが相談して考えた野菜作りスケジュールに沿って春先から土づくりをし
こども達と種をまき、苗を植えてから
毎日、土が乾かないように小さなジョウロで、少しずつ、ていねいに水をやり
時々、様子を見にいっては
「花がさいたなぁ」「ちいさいキュウリがなっとる!」と小さな変化を発見してきました。
そんな『たんようファーム』の今日の様子はこちら!
トマトは大きく膨らんで、赤く色付く準備をしています。
これから太陽の日差しを浴びて、みんなが知っている赤いトマトになっていきます。
これはピーマン!…ではなく、実はパプリカです!
どんな色のパプリカなんだろう?赤色、黄色、それともオレンジ色?
もしかして緑色のままだったりして…(*^^*)
ドキドキしながら収穫の時期を待っています。
赤ちゃんキュウリはこんなに立派になりました!
次々とキュウリが実っており、こども達はキュウリの収穫に大忙し!
連日のように採れたてキュウリパーティーが開催されています(^^♪
『梅干し』用の赤しその生育も順調です!
たくさん茂ったら『しそジュース』作りもしたいと考えています。
秋に収穫の時期を迎える里芋の葉っぱの上で、雨がガラス玉のように丸い粒になっていました。
つるんとキレイな丸になるのは、どうしてだろうね?葉っぱを覗きこみながら
子ども達に聞いてみると、かわいくて面白い答えが聞けるかもしれませんよ^^
以上。6月の畑の様子でした♪